皆さん、こんにちは・こんばんは。
今年、厄年らしく、悪いことがそれなりに起こっているのですが、
全く『厄年だから』と思わない強情な人間こと、指導員Dが今日の記事をお届けいたします。
#そもそも厄年なんて誰が決めたのさ
#気持ちの問題
外気温もかなり下がってきて、もう雪マークもちらほら見られるようになってきましたね。
この時期は、スタッドレスタイヤをいつ交換しようか、迷いに迷う時期でございます。
#めんどくさいから、ギリギリ派
つい先日、休日だったこともあり、妻のタイヤを交換しました。
詳しくいうと、
交換しようと準備していたのですね。
そしたら・・・・
タイヤをコロコロ〜と転がしていると、
なんと大きなネジがブッ刺さっているではありませんか!!!!!!

実はワタクシ・・・
昨年もタイヤに釘が刺さってしまい、修理しているのです。。。。
2年連続、釘でタイヤがパンクしているなんて….
「これはきっと、厄年だからに違いない!!!」
#結局、厄年のせい
ということで、こんな事態の時に頼れるのは、『斉藤指導員』こと、スーパー整備士ですよ。
連絡すると、昼休みに直せると言ってくれたので、早速お願いしました。
※実際は、修理よりタイヤを新調した方が良いです。修理か新調かは、ご自身でご判断ください
はい、ここからは説明するとめんどくさい難しい話になるので、写真を見て、想像してもらいたいと思います!!
#急な投げやり感
#絶対めんどくなったんだろ
まず、
①空気が漏れているかを、洗剤入りスプレーでチェック

②釘(ネジ)抜き

③穴をわざと広げる(なんかめっちゃグリグリする)

④革製みたいな、粘着する紐みたいなやつをブッ込む!!



⑤最後に空気が出てないかチェック

と、こんな感じですんなり直ってしまいます!!
『え?こんなんじゃ、また空気漏れるんじゃない??』
と思われる方もいらっしゃるとは思いますが、これまた全く漏れないのです!
不思議というか、きっと斉藤指導員の腕がいいのでしょうね!
この後、
空気をしっかり入れて、片付け開始です。
帰ろーって思いながら、車までタイヤをコロコロコロ〜っとしていたら・・・
新しく釘が刺さっている箇所を発見・・・・・
まさか1本のタイヤに2つの釘が刺さっているとは。
うちの奥さんは、カザフスタンあたりを走行しているのでしょうか?
#できるなら、ナイジェリアあたりまでにしてほしい
もちろん、斉藤指導員を呼び戻して、再度、釘抜きからです・・。
何はともあれ、
最後はしっかり修理してもらえたので、無事にタイヤ交換ができそうです。
皆さんも、たまにでいいので、
ご自身が使うタイヤの状態チェックはしてみましょうね!!
以上、
厄年感満載の指導員Dがお届けしました!!
ではまたっ