G.Wのプライベート

こんにちは・こんばんは!指導員の道官です!

ゴールデンウィークも終わりましたね〜。
皆さんは、どこかにお出かけされましたか?私の地元には、温泉があるですが、その周辺の旅館は連日満員でした!
稼ぎ時ですね〜w

 

そんな中、ワタクシはと言いますと・・
毎日、『釣り』をしておりました!!(休みなのに、毎朝2時おきw)
ただ、今回は釣りのお話ではなく、妻と出かけた際の『金沢港クルーズターミナル』についてのブログです。

私も初めて行ったのですが、なんせ建物が綺麗!!
#中の施設は、写真取り忘れました

駐車場も無料で、十分な広さがあります。
ここで、何かをするわけではないのですが、広々とした空間で散歩できたり、
豪華クルーズ船を観たり、港のベンチでのんびり海の景色を眺めることができます!

2階には、だだっ広いテラスがあり、そこからの景色も1級品でした!

のんび〜り、デートができる憩いの港って感じですかね〜!!

操船のシュミレーターもあって、いつでも体験できます!

ワタクシ、やってみたのですが・・・

これがまた、とても難しい!!!
車の運転を教える立場の人間なので、ある程度、乗り物の操作には自信がありまくりますw

 

ただ、この操船のハンドリングは、車と全く異なるものでした。
ハンドルを切っても、5秒くらいタイムラグがあるので、
思ったように船が動かない。。。

 

なので、意図しない方向に向かっている場合、
焦ってハンドルを全切りしてしまうと、5秒後に思い切り逆の方向に進んでしまうんですね〜。
#言葉にして伝えるのが難しい

終わる頃には、だいぶ慣れて、
隣の5歳児よりも上手にゴールできました!!
#当たり前だろ

 

こんな難しい操作なのに、4000人も乗せるのかぃ!?すげーなぁ

 

 

このシュミレーターをした後に、思ったことがあります。

私たち指導員は、車のハンドルを操作するとどれくらい旋回するか把握しています。
おそらく、皆様のご家族など、免許を持っている方であれば同じ状況かと思います。

しかし、初めて車のハンドルを握る方や、まだ不慣れな方は、
私が操船した時と同じように、思うように操作できないのが普通です。

慣れている人にとっては、当たり前の状況でも、慣れるまでには時間がかかる。
そんな時に、慌てないような声かけ・補助ハンドルの仕方など、
初めての方にとって、落ち着いて教習できる環境作りが改めて大切だなぁと認識しました。

 

普段から、何気なくおこなっていることでも、改めて、
初心に戻って、言葉ひとつひとつ、丁寧にこなしていこうと思ったゴールデンウィークでした!!

免許を取ったら、是非、金沢港まで足を運んでみてください〜!!

 

現場からは、以上です!!

 

→入校のご案内・ご予約はこちら
→お問い合わせ・資料請求はこちら

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. オンライン学科プロジェクト進行中!

  2. 卒業生からの差し入れ

  3. 茨城県の中央研修所から帰ってきました

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP