在校生Q&A 『卒検後、いつ公安学科試験に行けますか?』

こんにちは!指導員の石津です。

在校生の方のQ&Aシリーズ第二回目を担当させていただきます。このご質問は本当に多いので、少し長くなりますが詳しく解説させていただきます。


運転免許は【卒業検定】に合格後、運転免許センター(公安委員会)の学科試験に合格すると交付されます。

※このブログは、普通車(準中型・二輪の一部も含む)を対象としています

つまり、卒業検定が終わった後に公安の試験手続きがいつ完了するかがとても大切になってきます。

■住民登録が県外の方

卒検後、地元の公安にて学科試験を受験することになるので、受験票をお返し致します。ご自分で、試験手続きをお済ませ下さい。

※効果測定2・総合、補習は受講する義務はありません

■住民登録が福井県の方

卒検後、福井の公安にて学科試験を受験しますが、そのためには『受験手続き』が必要となります。

その手続きが可能かどうかを判断するのが、『効果測定2・総合』の点数です。

→効1・効2って何?と思われた方はコチラ

さらに、車校には公安学科試験の指定日があります。福井自動車学校の公安試験指定日は下記の通りです。

  • 金曜日
  • 火曜日繁忙期の指定された火曜のみ

また、金曜日・火曜日に受験を希望される方は『手続き締切日』までに一定の条件をクリアしていることが基本的には必須となります。※卒検を合格していることは必須

詳しくは、教習手帳の最後のページをご覧くださいませ。

県外で受験される方は、ページが切り取られていることがあります

このページがとても大切なので、必読です

ご自分のスケジュールをご覧になり、公安試験が大体いつ頃になるのかを把握していただけるとスムーズかと思います。

指定日の受験がどうしても不可な方は、一度ご相談ください

※新型コロナウイルスの影響により、各指定日に人数制限の規制がある場合があります。その場合は、次回の指定日受験となりますので予めご了承ください。

以上、長くなりましたがご質問のお答えとさせていただきます。ご不明な点がございましたら、スタッフまで何なりとお声かけ下さい。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 免許相談会は本当にお得です!

  2. ふくじに『キッチンカー』が出店します!

  3. 雨ニモマケズ。雪ニモマケズ!

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP