入校前Q&A 『MT車(マニュアル)かAT車(オートマ)、どちらを選べばいいですか?』

こんにちは。指導員の道官です。

今回は、入校前によくご質問のある『MT車にするか、AT車にするか』のご案内をさせていただきます。


結論から申し上げますと、

『男性の場合』 
【 MT車:AT車  7:3 】

『女性の場合』
【 MT車:AT車  1:9 】

あたりが福井県での比率かと思います。

※あくまでも、当校の比率であり他校のデータ比較はありません

現代は、AT車が主流となっており、

「何か理由がなければ、MT車を乗ることがないのでAT車にする』

という意見が多く寄せられます。

それでも、やはり将来のことを考えてMT車を選ぶ方も多くいらっしゃいます。
※人口が多い都市では、AT車限定を選ぶ方はもっと多いです

指導員としては、

男性だからMT車、女性だからAT車といった概念はなく、

  • 今後、どのようなお仕事に就くのか
  • 家にMT車があるのか

などご家庭の事情にも左右されると思っております。

また、ご入校時に注意していただきたいのは、

AT車にてご入校された場合、途中でMT車に変更することはできません。
(MT車→AT車変更は可能ですが、金額の返金はありません)

AT車より、MT車の方が教習時間が多いため、「金額」・「最短卒業日数」も多くかかります。

【男性なら、MT車1択!!】と言う概念は、年々変わりつつあり、

AT車限定の需要が、多くなってきているのが現状でございます。

参考になれば幸いです。

上記を踏まえて、お客さまの条件に合った車種をお選びいただだけたらと存じます。

ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談くださいませ。

→車種別教習料金はこちら

→入校のご案内はこちら

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 雨ニモマケズ。雪ニモマケズ!

  2. オンライン学科受講が無効となる具体例

  3. 在校生Q&A 『効1と効2・総合って何??』

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP